ブログ

2015年7月8日

  • 日々のこと

MERS、18歳以上に選挙権・・・中学生の期末テストの時事問題

こんにちは。梅雨らしいお天気が続いていますね。暑く太陽が照り付ける夏が好きな私は、早く晴れてほしいと思うのですが・・・梅雨明けはまだまだ先のようですね。

さて、先週息子の期末テストが終わりました。小学生の時には、テスト前に一緒に勉強しましたが、中学生にもなると、親にできることなどほとんどありません。というか、思春期のため、親が言うことほど聞きたくないという。。難しいお年頃なのです。

まあ、夜寝てしまった時には、一緒に朝起きてあげ、夜勉強しているときは一応一緒に起きていることぐらいの気は遣いましたので、正直教える以上に気づかれしました。

ただ、一つ一だけ、一緒にしたことがあります。それは社会で5問出題されるという時事問題に備えて一緒に新聞をみるということです。

選んだ記事は、

⓵ 韓国で感染者が増えている感染症、MERSのこと。
➁ 今年の10月から通知がなされるマイナンバーのこと。
➂ 来年夏の参議院選から施行予定の、「選挙権18歳以上」
➃ ソフトバンクが発売したヒト型ロボット「ペッパー」
➄ この度世界遺産登録が決まった、軍艦島を含む明治日本の産業革命遺産
➅ 予算オーバーで話題のイラク出身の女性建築家ザハ・ハディド氏がデザインした新国立競技場
➆ 2016年主要国首脳会議の開催地が三重県志摩市の賢島に決定
➇ 会期を延長して国会で話し合われている「安全保障関連法案」と集団的自衛権
➈ 「関税撤廃」と「各国の様々なルールや仕組みの統一」を原則とするTPP
⓾ 6月30日、IMFへの返済期限に借金を返すことができなかったギリシャの問題

以上です。

テストが終わってみると、この中からでたのは⓵と➂のみ。

私は、昔からヤマが当たらないので、こんなものでしょう。でも、結構話題だったことばかりですよねぇ・・・。残念。

足利の花火まであと一か月をきりましたね。事務所の扉に貼っています。
↓ ↓
IMG_2064

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

page top