ブログ

2015年6月30日

  • 日々のこと

友人と歩く足利学校

おはようございます。ここのところ、涼しくなったり暑くなったりで、急激な気温の変化に体が追いつきませんね。皆さんも風邪などひかぬよう、ご注意ください。

さて昨日は、2人の友人が事務所を訪ねてきてくれました。

一人は、大学時代からの友人で、お隣の太田に住んでいます。足利で用事を済ませた帰りに、ちょっと立ち寄ってくれたそうです。

そしてもう一人は、広島の司法書士の同期で、彼女は東京にくる用事があるので、遊びに行くよ~と一週間前に連絡があり、足利市駅まで迎えにいきました。

突然の来訪も、連絡があっての来訪も、ともに嬉しいものですね。

大学時代からの友人とは、くだらない話をしながらも、独立したての私を心配してくれたのでしょう(たぶん)、最後はのんびりとしたアドバイスをもらいました。ありがたい。

そして、広島の同期とは、前回会った時からのあれこれを互いにしゃべりまくっって一段落した後、せっかく足利にきてくれたのだからと、足利学校を一緒に歩きました。

IMG_1943

学校門から入り、杏壇門をくぐって孔子廟を見学。そのあと復元された庫裏の中を、やはりたくさんの話をしながら、歩きました。

ふるさと検定で培った知識で!!と張り切って案内をするつもりでしたが、なんでもよく知っている彼女なので、案内は不要だったかも(^^;)ちゃんと、調べても来てくれたようです。

今年足利学校にいくのは、これで4回目。だけど、何回行っても、落ち着く感じが素敵です。駐車場へは、石畳の道を歩いて戻りました。

石畳から見える鑁阿寺についても、ちょっと案内したりして。彼女が足利に滞在した時間はほんの2時間でしたが、なんだか何時間も一緒にいたような気がする充実した時間でした。

また、いつでも遊びに来てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

page top